中高生クラス新設!

かなりあ少年少女合唱団ではこのたび、中高生クラスを新設いたしました。

IMG_5349.jpg

何かと多忙な日本の中学・高校生。土日は休みとは言っても、クラブ活動や勉強等で、なかなか学校に関わる以外の社会活動が難しいのが現状です。

かなりあ少年少女合唱団でも、小学校を卒業し、このまま合唱団を続けたいと思っても、これまでも土曜日の午前では参加できないという子供達が多くなってきました。
もちろん学校にもコーラス部が設置されているところは多いのですが、
かなりあ少年少女合唱団の目的は、コンクールではありません。自由な個性をもったみなさんが自分たちの意思で集まり、学校とは違う社会で個性を認め合い、発揮し合う中から生まれるここにしかない独自のハーモニーなのです。
それは学校という枠の中ではなかなか難しく、男の子が参加しにくかったり、またとりわけコンクールを目指そうとするならば難しいと思います。また、そんな仲間同士でしかできない悩みを打ち明けあったり、ただ歌が好きなんだ、音楽が好きなんだ、そんな皆さんの居場所でもあります。IMG_5484.jpg

もちろん勉強は大切です。しかし、個性を認め合い響きあうことが、精神を活発に、また安定させ、勉強にもつながるパワーとなることは想像に難くないでしょう。
勉強こそ柔軟な精神と想像力が必要である筈だと私たちは考えているのです。

参加できる日だけ参加でOK
これまで通り土曜朝のクラスにも通えます。

渡辺麻衣&かなりあ少年少女合唱団【にじいろの歌声8】

2017.9.18(SUN.) 都筑公会堂

本年も毎年、ご好評をいただいております「にじいろの歌声」を開催いたします。

IMG_5466.jpg

主催:SONG & VOICE 後援:都筑区役所
協力:coyacoya/カナリア・アンサンブル/NPO法人のはらネットワーク 

はじめまして。私たちはかなりあ少年少女合唱団です

「ひと」にしかできないたいせつな力。声を合わせることで「コミュニケーション能力」を育み、「相手を尊重できる」「価値観を認め合える」次世代を背負うに相応しい、人間力形成を目標としています。

IMGP4460.jpg
表現するちから。それは、
生涯にわたる「財産」です

練習風景.jpg
異年齢の子供たちが協力し、
認め合い、助け合いながら…

IMG_5615.jpg
豊かな感性という、
宝物をともに築いています

ごあいさつ

かなりあ少年少女合唱団が、横浜・都筑区に誕生したのは2009年のことでした。ひとりの先生に、たったひとりの団員の男の子…このふたりからスタートしました。たったひとりでも合唱団。最初は一人でも、その可能性をあきらめずに、いろんな地域のいろんな年齢のいろんな個性をもつ子どもたちが、声をあわせ、力をあわせ、個性を発揮し、認め合うことの楽しさ、なにより音楽の、表現のすばらしさをあきらめずに伝えたい。「数の少ない合唱団に入団させるこことは抵抗があるのではないか」との思いもありましたが、ひとり、またひとりと仲間が増え、1年後には初のリサイタル。そして、各種メディアやイベント等、お声がけいただけるようになりました。これも皆様のご理解・ご賛同の賜物であると、心より感謝申しあげます。
子供達を取り巻く環境は、今も昔も様々であり、刻一刻と変化しています。しかし、生きる力を精一杯つかって表現することの素晴らしさに変わりはありません。そんな生きていくための感性と表現力を、保護者の皆様、地域の皆様に支えていただきながら、これからも子供達に伝えて参ります。かなりあ少年少女合唱団に退団はありません。たとえ何年かお休みしても、またいつでも帰ってこれる。ここに来れば、楽しくまた歌える。聞いているだけでもいい。そんな合唱団を目指して参ります。
これからも「かなりあ少年少女合唱団」をどうぞよろしくお願いもうしあげます。

                                    かなりあ少年少女合唱団

出演のご依頼につきまして

かなりあ少年少女合唱団【横浜・都筑】は、2009年の創団当時から、多くのコンサートに出演してまいりました。近年ではクリスマスイベントやオープニングイベント、CMのコーラス、児童向け番組への出演など、その幅を広げております。出演のご依頼、ご相談は、下記アドレスまでメールにてお願いいたします。
LinkIconcanaria@song-voice-life.com

ご依頼内容(ex.コンサート出演、テレビ番組への出演等)、担当者様のお名前、出演条件等をお書き添えいただきますと、より早いお返事が可能です。

TVCM出演中(声の出演)

クラシエ「カラフルラムネランド」合唱篇
>>>広告紹介ページ(公開終了)

「七夕コンサート」

東急百貨店たまプラーザ店1Fセンターコートで開催されました 「七夕コンサート」に出演したかなりあ少年少女合唱団の様子です。お買い物の途中で足をとめて聞いてくださったお客様、またご協力くださいました東急百貨店スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

収録の様子を合唱団ブログに掲載しました
>>>こちら
おはスタ取材.jpg

テレビ東京系列の「おはスタ」でも紹介

写真は取材時の様子です。
「春休みも頑張る合唱団」
「色んな年齢の子ども達が力をあわせて…」
と、紹介して頂きました。
とっても良い表情で歌っていました♪
子ども達に大人気だった取材スタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました!
「おはスタ」ウェブサイト>>>おはスタ公式サイト

74739_503396043011679_1133418492_n.jpg

「たまプラーザ東急 クリスマスツリー点灯式」より

本当にたくさんのお客様でびっくりしましたが、みんながんばりました♪


NEWS・更新情報  

  • 中高生クラス新設のお知らせ(2017.6)
  • にじいろの歌声8開催決定 (2017,6)